半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3871 サークル例会終わる

月に1回行っている佐世保教育サークルの学習会が終わり,先ほど帰宅しました。

いつもは,教育センターで行っていますが,今夜は会場がアルカス佐世保でした。

そのため10時までみっちり学ぶことができました。

今回は私を含めて3人が道徳授業を持参しました。同じネタでもいろいろな切り口で授業化できるところが,道徳の魅力の一つです。

ネタ探しのコツや発問の工夫などのヒントや学びの刺激をもらうことができました。

サークルでは,校内研修でなかなか味わうことができない空気を感じることができます。

最後は,11月9日のセミナー,来年2月のセミナー,6月のセミナーの打ち合わせをしました。こういったセミナーに向けて学びを深めていく必要があります。

参加者に一つでも多くの学びを持って帰ってもらいたいと考えています。