半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3916 今週の幸動

毎週火曜日の朝に学級委員を集めて,幸動報告会を行っています。

この報告会を4月から実施しています。

定例化することで,学級委員は1週間自分の学級を見ておく必要があります。

また,学級の生徒も他の仲間がいいことをしていないか見ておく必要があります。

こうすることで,仲間の悪い部分ばかりを見るのではなく,良い部分を見るようになっていくと思います。

また,仲間から認められる喜びを味わうことができます。

この幸動を学年の柱にしていました。

毎週,1年生は本当に素晴らしい行いをしてくれています。

先週は,こんな幸動でした。

①雨の日に友達に傘を貸しました。

②荷物を持っていたおばさんを手伝いました。

③飲食店のテーブルに食べかすがあったので拭きとりました。

④公園のすべり台に砂を落として遊んでいた子に注意しました。

⑤猫のけんかを止めました。

⑥病院の待合室で席をゆずりました。

⑦総合グランドのごみを拾いました。

⑧総合グランドの体育館で靴を並べました。

来週は,どんな幸動をしてくれるか楽しみです。