半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3693 みんなの幸動力(その1)

毎週火曜日の朝,4学級の代表委員8名を集めて,先週の「幸動」を報告させています。

これを「火曜会」と名付けました。

第1回では,以下のような幸動を報告してくれました。

・バスで知らない人に席を譲ってくれました。

・横断歩道で停まってくれた車にきちんとお辞儀をしました。

・掃除の前に学級の仲間のイスを全部机の上にあげてくれました。

・理科の先生の手伝いをしてくれました。

・給食当番の手伝いをしてくれました。

学校内や学校外でも1年生はしっかりと良い行いをしてくれています。

素晴らしい生徒たちです。

これからどんな「幸動」をしてくれるか,とても楽しみです。

これらの幸動に5個のビー玉を貯金しました。