半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3772 生徒の思考を深める発問 

先日,Y中学校で行った道徳授業「命を美しくする」で以下の発問をしました。

それに対する生徒の意見です。

「自分の命を美しくするためにどんなことができそうですか」

〇人のために何かをできる人になることや命を大切にしなければいけないと思う。

〇他の命に対して,されてうれしくなったり幸せな気分になれることをする。命について考え汚い部分をあてていく,そしてなくす。

〇人を馬鹿にしない。悪口陰口を言わない。皆に対して同じ態度で接する。差別をしない。毎日の生活において希望をもって生きる。

まる相手の気持ちを考えて犯罪や傷つけるようなことなしない。

〇人に優しくする。自分のことばかりじゃなく,相手のことも考える。希望をもっていきる。人の命も大切にする。

〇友達や家族に思いやる気持ちをもつ。

〇自分のことだけじゃなく周りのことまで考える。

〇希望をもって生きること。

〇常に周りの人への気持ちをもって生活したり一人一人の命を自分が大切にする。

〇人を助ける。

〇周りの人の事を大切にすることは当然だけど自分のことも大事にする。

〇思いやりをもつ。

〇人の命を傷つけたりバカにしないことみんなと仲良くすること。

〇日頃の生活などで良い行いをする。

〇日頃から人に良いことをして強く生きる。

〇この話のように人のために生きることや自分自身のために生きると良い。思いやりを持てるふと。

〇自分の心を美しくするために,他の人に優しくしたり他の人の命を尊重したりする。

〇ありがとうの言葉を言ってもらえるようなことをする。自分の生きがいを見つけそれを必死でできるようなことを探す。

〇優しくする。自分のことより人のことを思う。

〇みんなと共に助け合い共存すること。

〇みんなが仲良く過ごす。

〇周りに人と仲良くする。優しく接する。

〇自分や人のために精一杯がんばって生きていく。

〇身の回りにする友達や家族などを大切にする。

〇みんなの命を大切にする。

〇人をいじめたりしないようにこれからも気をつけていきたい。また,自分の命だけではなく周りの日とを傷つけないようにしたい。

〇人の嫌がることをしないのは,あたり前,その前に自分がまわりから観てどのように思われているかを考え,自分がいやだと思われてるくせなどを直すよう心がけます。

〇悪いことをせず人に優しく生きる,人のためにいきる。

〇人に優しくする。

発問を工夫することによって,生徒の思考が深まります。

だからこそ,発問づくりは難しいのです。