半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3770 Y中学校での飛び込み授業終わる

Y中学校3年2組での飛び込み道徳授業&講義が終わりました。

授業が始まる前は,少々落ち着かない様子でしたが,いざ始まってみると真剣に考えしかも深く考える姿が見られ,授業をしていて楽しかったです。

生徒の感想をいくつか紹介します。
〇命について,美しいという観点から考えることができた。
〇命に対して,たくさんの人の意見を聞いて,こんな考えもあるんだと思いました。
〇友達の意見を聞いて,今あるこの命の一瞬一瞬をどう生きるか考えさせられる授業だった。
〇とてもわかりやすく楽しく自分のためになった授業でした。
〇今まで深く考えてこなかった人の命をより深く考えていくことができた。
〇いじめや犯罪を犯した人の命は特に美しくないと思いました。
〇自分自身,優しく思いやりのあるような人間になりたいと思いました。
〇人の命は何だってやれるし,どんなことも乗り越えられるのだと思いました。ためになる授業でした。ありがとうございました。

全く知らない生徒に道徳授業をするのは,少々心配な面もありますが。いざやってみると生徒の真剣に考える姿や深い考えを聞くと,やってよかったと思います。

参観した先生方に示した授業の視点は以下の2つです。

①全員参加しているか

②どんな指導技術を使っているか

どれぐらいのヒントや示唆を与えることができたでしょうか。

校内研修では1時間にわたり,授業づくりと評価についての講義をしました。

道徳科に対する不安は,軽減されたでしょうか。

これを学びのきっかけにしてほしいと思います。

お疲れ様でした。