半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3756 ワクワクすることも大切

今日の社会科授業での出来事です。
単元「人類の進化」の学習で,教科書のタイトルが「生きぬく知恵」でした。導入で以下の発問をしました。
「生きる知恵」と「生きぬく知恵」はどう違うのですか?
社会科では,自分の考えを自由に発表する時間をフリータイムとして設定しています。さて,この発問でのフリータイムでは,いろいろな意見を発表し盛り上がりました。
授業の初めは「めあて」を板書し,最後は「まとめ」をするという型にハマった授業を毎時間繰り返すのではなく,今日はどんな授業が展開されるのか,生徒がワクワクすることも大切だと思います。こうすることで,生徒は次の授業が楽しみになります。