半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3740 町内清掃

今日は,朝から町内清掃に参加しました。

8時ぐらいに集合してみると,50代の男性が私を含めて数名,残りはほとんど高齢者でした。

町内には,約3000人が暮らしています。当然,若者もいます。子供もいます。

しかし,いろいろな用事で参加していないのでしょう。

川に入って草を切ったり,大きな木を切ったり,集めたゴミを運んだりするのは,高齢者ではなかなか大変です。

せめて,この日ぐらいは,部活動を休みにして中学生に参加を促すようしたらいいと思います。

地域の人々とのふれあいも生まれます。高齢者との会話もできます。

学校行事でやっている地域清掃という特別な行事はやらなくてもいいのです。