半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1955 生徒会役員選挙

今日の午後は,生徒会役員選挙がありました。
選挙の前に立会演説会が行われ,立候補した10人が熱弁をふるいました。学校をよくするために自分なりの主張を発表しました。具体的なマニフェストを掲げているため,聞いていた生徒たちもよくわかったのではないかと思います。しかし,立候補した10人と応援者10名全員本当に堂々とした発表ができました。
その後,投票に移りました。最初は,選挙管理委員会から本物の記載台と投票箱を借りる予定でしたが,衆議院議員選挙が入り,貸してもらえなくなってしまいました。投票箱は本物ですが,記載台は急きょつくってもらったものです。
しかし,本当の選挙と同じように緊張感のある投票ができたと思います。