半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3731 面接練習にて

今日の6時間目は,高校入試の面接練習をしました。

生徒3~4人を相手にする集団面接練習です。

私が行った主な質問は,

①受験番号と名前

②出身中学校と校長先生の名前

③中学校3年間で一番,がんばったこと

④中学校3年間で一番,楽しかったこと

⑤この高校を志望した理由

⑥友達がいてよかったと思った時は,どんな時か

⑦高校を卒業した後の進路はどのように考えているか

⑧なぜ勉強をするのか

⑨あいさつはどうしてするのか

⑩掃除をしていない仲間を見たとき,どうするか

などです。

さて,⑧の質問に対して3人の生徒が次のように答えました。

Aさん「自分の夢を実現させるためです」

Bくん「勉強に限らず,仕事でも同じですが,やるべきことをしっかりとやることが大切だからです」

Cくん「将来,誰かの役に立つためです」

 

Cくんの答えがいいなあと思いました。