半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3039 第4回佐世保教師塾

明日の夜は,佐世保教師塾があります。
今年の1月から始めて4回目になります。
N先生と一緒に始めたこの塾ですが,月に1回のペースで開催する予定でしたが,なかなか日程が調整できずに4回目となりました。
さて,その講義の資料を作っていますが,4回目となればなかなか難しくなってきました。
毎回違う話をしようと思っていますので苦労しています。
今回も道徳授業について1時間程度話した後で,演習を行う予定です。
金曜日には,Y中学校での出張道徳授業と校内研修講義があります。
こちらもなかなか厳しい状況になってきました。
忙しい時は,いろいろな仕事が入ってくるものです。
とりあえず,明日の資料をこれからつくります。
テーマは「道徳科に向けて」です。