半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3663 面接練習がスタート

3年生担当です。

受検に向けた書類作成が進んでいます。

と同時に面接練習も始まりました。

今日は,3年3組の生徒3人から4人ずつの集団面接練習をしました。

面接官は私一人です。

質問内容は,以下の通りです。

①出身中学校名と名前

②中学校時代の思い出

③この高校を選んだ理由

④高校で頑張りたいこと

⑤高校での学習時間

⑥自分の良いところをアピール

 

質問の答えを聞きながら,姿勢,手の置き方,足の揃え方,声のはり,はきはきさ,目線の位置,礼の仕方なども観察しています。

 

総合評価でABCDの4段階で評価して,一人一人に具体的アドバイスをして終わりました。

面接が初めての生徒もいて,とても緊張していましたが,みんな一生懸命に取り組んでいました。

いよいよ受検本番です。