半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3713 断る勇気

昨日の道徳授業を参観したO中学校の先生から電話がありました。

校内研修で私がつくったプレゼンを使いたいので譲ってくれませんかという依頼でした。

この依頼を断りました。

理由は,私がつくったプレゼンを他人が行っても,私の考えがきちんと伝わるかどうか不明でからです。

また,

堀裕嗣先生が言われるところの,仕事と実践の違いを意識したからです。

①仕事…公務上ならなければならいないこと。自分でなくてもできる。代えが利く。
②実践…自分でなければできないこと。

つまり,今回のプレゼンは②なのです。

 

①は,他の職員と共有すべきものです。しかし,②は時間外でつくったものですから,簡単に譲ることはできないのです。

 

そういった理由で,断りました。

しかし,せっかくの機会ですから私がO中学校の校内研修に行き,そこでプレゼンをしますという返事をしました。

日程調整ができれば,実現しそうですが,今のところ不明です。