半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2012 サークル定例会

昨晩は,サークルの定例会でした。雪が心配でしたが,何とか大丈夫でした。しかし,夜の冷え込みはとても厳しかったです。
さて,集まったのは4人。
A氏は,領土問題を扱った社会科の授業報告でした。感情論に走らないようにするため,事実を教えることが大切だと思います。小学校6年生の実践ということで,中学校教師の私もしっかりと教える必要があると痛感しました。導入のうまさと写真もふんだんに使ってあったので,6年生でも分かりやすかったと思います。
B氏は,戦争ものの続きでした。「世界が見た大東亜戦争」というテーマでした。日本人の中でもマイナスイメージが多い大東亜戦争ですが,様々な世界の著名人たちが,この戦争の意義と日本の素晴らしさを語っています。こういった視点を持つことも日本人として大切だと思います。
私は,2月の授業参観で公開予定の道徳授業の指導案とE中学校での講義の概要報告をしました。
道徳授業で使うプレゼンの色使いや文章の長さなど,いろいろな意見が出て,盛り上がった会となりました。
E中学校での校内研修すぐの会でしたから,少々疲れましたが,有意義な1日となりました。