半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3351 研修資料

来週の火曜日に熊本のJ中学校で行われる校内研修の講師に招聘されました。
その資料を作っていますが,なかなか進みません。
ベースとなる資料はあるのですが,大幅な修正を加えています。
「考え・議論する道徳」とは何なのかを自分の頭でしっかりと考えています。
基本となるのは,「学習指導要領解説 特別の教科道徳」です。
これを読み込んで,自分なりの解釈をして,分かりやすいプレゼン資料を作るのです。
これがなかなか難しいです。
自分では分かっているのですが,これを分かりやすくするのが大変だからです。
しかし,プレゼンをつくる時にいつも思うことですが,自分の考えを整理整頓できるのです。
ぼんやりとした考えが資料化することで,明確になっていくのです。
これを重ねていき,何を話すのかが見えてきます。
原稿がなくても説明ができるのようになります。
人から借りた考えではなく,苦しみながら自分で考えたからです。
現在60%程度できました。
あとは,明日の午前中(午後から部活があるため)に何とか完成させようと思っています。

「考え・議論する道徳」についての講義をした後,模擬授業を1本する計画です。