半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3266 いよいよ九道研

11月2日木曜日,いよいよ九州道徳教育研究大会佐世保大会が開催されます。
4月から本格的に準備をしてきました。
公開授業のために6回ほどのプレ授業と指導案検討をしました。
その中で,いろいろな学びを得ることができました。
公開授業を実施したいと言い続けていましたが,結局,研究部長という役につき,若手にいろいろな話やアドバイスができたことがよかったと思っています。
参加人数は今のところ,240名程度です。
せっかく遠いところから佐世保へ来られますから,私もお土産を準備しておこうと思います。
明日は,午後から会場設営や紀要などの袋詰め作業を行います。
いろいろな人たちが,率先して動いてくださっています。
ありがたいことです。
佐世保に来てよかったという大会にするために,最後までがんばります。