半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3092 1点差

昨日と今日の2日間,顧問をしているバスケットボールの公式戦でした。
昨日の2試合は,残念ながら2敗してしまいました。
それで,今日は3位グループの順位決定をするために2試合がありました。
うちの部員は9名いますが,ケガのために練習に参加できなかった部員が2名〜3名いました。
ゲーム形式の練習が不十分だったので,今日の試合も大変心配でしたが,結果的には2勝しました。
これによって,3位グループでの1位となりました。
特に,うれしかったのは2試合目です。
4クォーター残り8秒で1点差で勝っていましたが,相手ボールになってしまいました。
この8秒間にシュートを決められたら逆転負けとなります。
しかし,うちのチームは何とか守り切りました。
1点差で勝利という感動的な終わりかたでした。
部員全員でつかんだ勝利だと思います。
こんな感動を子供たちからもらえる教師と言う仕事は,本当に幸福な仕事だと思います。
しかし,2日間とも36度近くまで気温が上がるという猛暑日でした。
9名の部員お疲れ様でした。