半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3484 ミーティング

いよいよ明日から3日間,市中学校体育大会があります。
顧問をしている女子バスケ部は,開会式で入場行進をした後で2回戦からの試合となります。
明日に備えて今日は,1時間程度の練習をした後で,ミーティングをしました。
14名の生徒が一人一人,試合に対する気持ちを発表しました。
最後は7名の3年生が発表しましたが,その発表を聞きながら本当に成長したことを実感しました。
中学校3年間で,生徒の心や身体も本当に変わるのだと思います。
毎年,このミーティングで生徒にカードを渡してきました。
名刺サイズのカードに手書きの言葉を書いてラミネート加工を施したものです。
今回で7回目となります。
毎年,どんな言葉を書こうかと悩みますが,今年は,

「全力が実力となる」

にしました。

こんなカードでどこまでがんばれるか分かりませんが,部員全員が持っているということが心の支えになると信じています。

明日の初戦で生徒たちが全力を出し勝利することを願っています。

追伸 このブログを見ていただいた数が55万を超えました。
ありがとうございます。