半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3021 歓喜の中ベスト8へ

今日から3日間,市中学校体育大会です。
私が顧問をしている女子バスケットボール部は見事2勝し,ベスト8位まで進むことができました。
特に2試合目は,接戦となり最後は47対39で勝利しました。
勝利した瞬間,感動しました。
保護者,OB,男子バスケ部の監督やコーチや生徒などなど
うちの学校を応援してくださったすべての人達のおかげだと思います。
戦いっている時に,心が一つになった瞬間を味わうことができました。
これが教師になってよかったと思う瞬間なのです。
蒸し暑い体育館で連続2試合をこなした生徒たちも,この結果に大喜びでした。
明日は,準々決勝です。
3年生にとっては本当に最後の試合になるかもしれません。
どうか全力を出し切って,3年間のバスケの集大成にしてほしいと思います。