半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3056 少年の主張大会

今日は,午後から部活に行きましたが,早めに終わって佐世保市少年の主張大会に参加しました。
うちの学校から2年生のSさんが代表として参加するからです。
持ち時間5分程度で自分の言いたいことを大勢の観客の前で発表することは,大人でも難しいことです。
Sさんは,「私の学校」という演題で素晴らしい発表をしてくれました。
以前通っていた中学校が閉校し,4月からうちの学校と統合しました。
始業式当初の寂しさと不安が新しい友人との出会いで薄らいでいき,最後は自分の母校が2つになったという喜びの気持ちを発表しました。
素直な気持ちが伝わってくるいい主張でした。
Sさんお疲れ様でした。