半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2480 盛況

今日の夜は,新しい勉強会がありました。
内容は,私が2時間道徳授業について語るというものでした。
今までに,全国各地でいろいろなセミナーや地元大学や中学校で講義や研究発表をしてきましたが,2時間を1人で担当するのは初めてのことでした。
しかし,2時間続けて話すのも,参加者は面白くないと考え,次の内容にしました。

①あいさつと自己紹介
②「道徳授業づくりについて」の講義
③ミニ道徳授業づくりの演習
④意見交換

内容が少し多すぎた感はありましたが,演習があったことで,参加者もいろいろな刺激をもらえたようでした。

当初,数名の参加者を予想していましたが,最終的には大学生を含めて20名を越える参加者があり驚きました。
と同時に,道徳授業について学びたい先生がこれだけいたことに感動を覚えました。

2時間の勉強会が終わって,10名近い先生や大学生たちと遅い夕食をとりながら,いろいろな話をしました。

とても楽しく刺激のある夜でした。参加者に感謝します。

次回は,2月中にN先生とのコラボで勉強会を開催します。

この勉強会が軌道にのり,新しいつながりが生まれることを願っています。