半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2349 サークル例会

今日の夜は,サークルの例会でした。
集まったメンバーは4人でした。
A先生は,「いじめ防止法」」についてのレポートでしたが,全部を読んだことがありませんでしたので,ポイントがよくわかりよかったです。
この法律について異を唱える人もいますので,これを機にすべてを読んでみます。

B先生は,柔道家山下泰裕さんの講演記録を持参していました。山下さんの話をじっくりと読んだことがなかったので,とても興味を持ちました。指導者としてどうあるべきかのヒントがあると思います。

C先生は,学級通信と生徒集会で話した内容でした。一流の喜び,二流の喜び,三流の喜び,そして四流の喜びの話が面白かったです。

最後に私は,道徳づくりのこだわりについてでした。セミナーで話した内容を少しばかり詳しくしたものです。

月に1回という細々としたサークルですが,意見をもらう,意見を言うということだけでも続けていく価値があります。
9月からのやる気ももらえました。