半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2355 山下泰裕さんの言葉

先日サークルでもらった資料を読んでいる時に,いい言葉に出合いましたので紹介します。
道家山下泰裕さんの言葉です。

「素直な心がある限り,そして感謝の心がある限り,人間と言うのは,成長していけるんじゃないかなと」


教師の中にも,何か勘違いしている人がいます。特に部活動の試合などで見かけます。
若い教師があいさつもしない,自分が天下をとったような口のきき方をする,保護者に対しても大きな態度で接する。
そんな教師は,人間として成長するのは難しいと思うのです。

野口先生もおっしゃっていました。
教師のとって一番大切なものは,「謙虚」さであると。
自戒の言葉の1つです。