半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3565 サークル例会

今日の夜は,月に1度のサークル例会でした。
集まったメンバーは4人でした。
A先生は,道徳科に関する公的研修会で学んだことをまとめたものでした。
抽象的な内容が多かったので,理屈はわかるけど具体的にどうすればいいのかは不明のままだったとA先生も感じていました。
私は野口先生の2つの講座から学んだことをまとめたものでした。
残りの時間は,日頃の悩みや感じていることを雑談しました。
月に1度ですが,気の合うメンバーと教育について語り合う時間がとても大切だと思います。
同じ職場の教員とは,深い話ができないからです。
いよいよ授業が始まりますが,このサークルで元気をもらいました。
次回は,9月末の予定です。