半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2350 いよいよ始まる

来週からいよいよ授業が始まります。
前期,後期の2学期制をとっているため9月1日は始業式ではなく,前期後半の始まり日です。どことなく歯切れが悪いですね。
ということで,9月1日の準備をしました。
①学年掲示板の更新
 「言葉のチカラ」に新しい言葉を掲示しました。
②幸動貯金の良い行いを更新しました。
③学年通心「いまから ここから」を作成しました。
④実力テストを作成しました。
⑤教科書研究を始めました。

長い夏休みでしたが,気づいてみたらほとんどが部活三昧の日日でした。
この1カ月で部員たちは本当に成長したと実感しています。
家でダラダラと過ごしていては,こんなに成長することは難しいことです。
40日間ちかくさぼらず逃げ出さずに頑張った,部員13名をほめてあげたいです。