半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2435 疲労困憊その2

昨日と本日,2日間にわたり部活の公式戦がありました。
この時期の体育館の中は,想像を越える暑さでした。
生徒はもちろんですが,審判の人たち,応援の保護者も大変だったと思います。
自分がやりたいスポーツのために,様々な大人が支えてくれていると感じている生徒は,その振る舞いも違います。
つまり,プレイやオフィシャル中も,試合が終わった後も,感謝の気持ちが伝わる生徒がいるのです。
あいさつ,道具の使い方,後始末などきちんとやっている姿を見ると,すがすがしい気持ちになります。
試合の勝敗も大切ですが,こんなことで競って欲しいと思います。

疲れましたので,早めに寝ます。