半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2467 市中学校体育大会③

今日は,市中学校体育大会の最終日でした。
テニスやバドミントンの試合があっていましたが,会場の問題もあり応援には行けませんでした。
ということで,1年生に200字作文を書かせることにしました。
市中学校体育大会を振り返る内容を書かせたいと思い,どんなタイトルを与えようか,悩みました。
悩んだ結果,「○○さんへ,○○賞」にしました。
例えば,「バスケ部田中さんへ,感動賞」
    「サッカー部山下さんへ,応援がんばったで賞」
    「テニス部へ,チームワーク賞」などです。
すると,1年生たちは素晴らしい作文を書きました。
    中には,「自分へ,次は頑張りま賞」というタイトルで部活への意欲を書いた生徒もいました。
先輩たちのプレーを見て,感動した内容が多かったです。
普通に作文を書かせてもよいのですが,生徒の創作意欲が高まるような工夫をしたかったのです。
その甲斐あって,どの作文もとても面白い内容になっていました。
生徒たちは,この3日間の試合を見ていろいろなことを学んだと思います。
200字作文については,後日紹介します。