半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2438 映画 「SHORT PEACE」

●「SHORT PEACE」(監督 大友克洋ほか)
大学時代に美術学科の友達であるS君に大友克洋さんのマンガを紹介されました。
S君は,大友さんのマンガをすべて持っていました。
S君の下宿に行くたびに読ませてもらい,そうするうちに全部読破しました。
「ハイウェイスター」
「さよならにっぽん」
気分はもう戦争
など。
その中の1冊に「童夢」というマンガがありました。
これを読んで,これはもはやマンガではなく芸術だと感じました。
東京の団地で繰り広げられる,サイキックバトル。
緻密に描かれた背景。特に超能力によって壊される団地の描写が圧巻でした。
その後,「老人Z」や「アキラ」や「MEMORIES」や「スチームボーイ」などのアニメ映画そしてカップヌードルのCMで有名になった「FREEDOM」を見てもその感想は変わりません。
(しかし,実写版の「蟲師」はちょっといただけませんでしたが…)
という訳で,久々の大友作品を見て満足しました。
大友さんの「火要鎮」を含め4人の監督によるオムニバス作品です。
日本のアニメの凄さを実感できる1本だと思います。