半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2437 家庭学習ノートより②

またまた,こんな自学をしてきた生徒がいました。
色分けもしてあり,見ているだけで楽しくなります。
そして,モンゴルのゲルに住んでみたくなります。

このような自学を通して,学ぶ楽しさを教えてあげたいと思っています。
学びというのは,最終的に自分一人でやるべきものだと考えています。
誰かと一緒に学ぶことも楽しいですが,自分一人で考えて分かった時の喜びや自分一人で調べていく時のワクワク感は大きいものです。
ですから,中学校時代には,一人で学ぶ基礎をつくってあげておく必要があると思っています。

次は,どんな自学が提出されるかとても楽しみです。