半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2374 中連音楽発表会

今日は,朝から3年生全員を引率して,アルカス佐世保に行きました。
中連音楽発表会に参加するためです。
市内の中学校すべてが集まり,合唱コンクールで金賞を受賞したクラスが参加するという栄誉ある発表会なのです。
今までは,佐世保市民会館で行われていましたが,今年からアルカス佐世保の大ホールで開催することになりました。
2000人を収容する大ホールで,生徒たちは緊張の色を隠せませんでしたが,他の学校の先生たちから,褒め言葉をもらうぐらいよく頑張ったと思います。
校内合唱コンクールの練習から始めて約2カ月間という長期にわたる取り組みでしたが,今日で一段落です。
歌を通して生徒と教師と保護者の心が一つになった瞬間がありました。
この貴重な経験を人生の宝物にしてほしいと思います。
お疲れ様でした。私も大切な思い出をもらうことができました。
3年生のみんなありがとう。