半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2282 願い

今日は,合唱コンクールでした。
2年生は2クラスなので,金賞と銀賞を受賞することになります。
つまり,1対1の対決であり,お互いがライバルということになります。
これまでの練習だけでは,不安だったのでしょう。
1組の女子が2名でクラスの仲間と先生の分までお守りを作ってくれました。
そんな思いやりが嬉しいですね。
副担任の私のも作ってくれました。ありがたい。
さて,合唱コンクールでは,2クラスともいい歌声を披露してくれました。
特に2年生全員で歌った課題曲「心の中にきらめいて」では,男子と女子のハーモニーがとてもよく,聴いていて感動しました。
来年3年生になり,卒業を迎える君たちにピッタリの歌詞です。


この合唱を通して,仲間と心が1つになる時があったと思います。
たとえ,それが一瞬であっても,貴重な一瞬なのです。
そして,結果発表の時の緊張感。ここでも仲間との一体感を味わえたことでしょう。
運命的に出会った,仲間との残された中学校生活を大切にしてほしいと思います。
今日は,教師としての喜びを感じた1日でした。ありがとうみんな。