半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3277 中連音楽発表会

明日は,中連音楽発表会があります。
合唱コンクールで金賞を受賞した学級が,アルカス佐世保の大ホールで歌います。
本校では,3年生が出場することになっていますから,2学級80名で歌うことになります。
そこで,今日は急遽,学年練習を行いました。
合唱コンクールから時間が経っているので,生徒の気持ちが離れていっているように感じたからです。
放課後を使って歌ってはいましたが,心がこもっていない,心を合わせようとしない感じでした。
これでは,アルカス大ホールで歌っても何の感動も起きません。
練習を始める前に,「想い出は役に立つのか」という話をしました。

2時間の練習で何とか形になりました。
あとは,「仲間ぢから」を意識して歌うことだけです。

3年ぶりのアルカスです。
生徒もそうですが,教師も緊張します。
仲間と大きな大きな想い出を作ってほしいと願うばかりです。