半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2228 道徳でまる1日

今日は,中体連の振替休業日でした。部活もなく久々にゆっくりとしました。
と言っても,迫ってきている仕事がありましたので,自宅で仕事をしました。
まず,木曜日に行う道徳授業のプラン作成です。同僚の若い先生が使う資料で,私なりのプランをつくり,授業実践して見せるというものです。
絵本でいい資料なのですが,いざ道徳授業をつくるとなると使い勝手が悪い感じがしました。発問づくりに時間がかかりました。まだ,最終的には決定していません。明日,また考え直します。

次に,20日(金)に雲仙市内のある中学校で飛び込み道徳授業と講義を行う予定ですが,その授業づくりと講義のプレゼンづくりをしました。
全く知らない生徒へ授業をするので考えやすいような発問や資料提示にしました。
講義のほうは,どうして「自作道徳授業をつくるのか」について,20分程度の内容のプレゼンを作りました。
いよいよ来週ですから,最終確認をします。