半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2227 中体連最終日

今日は,中体連最終日でした。
3年生は,勝ち残っているソフトテニスの試合を応援しました。
出発前に,私が次のような話をしました。
「4月からいろいろな場面で,「One For All」つまり,一人はみんなのためを大切にしようと言ってきました。個人が全力を出せば,学年全体の力は高まるということです。
しかし,今日は, 「All For One」つまり,みんなは一人のためにを考えて応援してほしいと思います。試合に負けて悔しい人もいますが,3年生全体でソフトテニスでがんばる仲間を応援しましょう。声をかけましょう。」

29度の炎天下でしたが,3年生はよくがんばり応援しました。こういったところに学年力の素晴らしさが出るものです。

いろいろな涙が見られた3日間でしたが,3年生の成長を感じた3日間でもありました。
さあ,切り替えをしましょう。
次は,いよいよ修学旅行です。

今日の夜は,職員慰労会に参加予定でしたが,非常に疲れたのでキャンセルし,早めに帰宅しました。
もう,若くはないなあ。