半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2198 体育大会終わる

見事な晴天に恵まれた体育大会が無事に終わりました。
練習不足でどこまでできるか心配でしたが,生徒たちはできる範囲でがんばったと思います。
中でも,一番心配だった応援合戦でしたが,赤ブロック団長のAくん,黄色ブロック団長のYくんを中心に見事にまとめ完成させていました。
3年生の全員リレーでは,最後まで接戦で,大会を盛り上げてくれました。
選手はもちろんですが,演奏をした吹奏楽部や大きなパネルを製作した美術部のがんばりもよかったです。
生徒と先生,中学校が1つとなって作り上げていく,このような行事で学ぶことや教えることは多いです。
3年生にとっては,1つ自信が増えたと思います。これを次の行事へつなげて行動することです。
みなさんお疲れ様でした。