半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2096 総練習

雨が心配されていましたが,今日は朝から体育大会の総練習がありました。
おそらく市内で一番早い開催ではないかと思います。
ほとんどの中学校は,秋に体育大会を開催していますが,本校は4月末にしています。
1年生にとっては,中学校生活に慣れる前の大きな行事ですから大変だと思います。しかし,行進練習や応援練習などを通して中学校での集団生活を肌で感じることができると思います。
何よりも,秋開催にすると残暑厳しい中で練習することになり,生徒もそうですが職員のモチベーションが中々高まらないということになります。
さて,今日の総練習ですが,午前中は天気も何とかもって主だった競技の練習はできました。
短期間の練習のわりには,何とか大会の形が出来上がってきたと思います。
特に3年生の意欲が高く,一番声を出して取り組んでいました。
あとは,赤と黄色ブロックそれぞれの応援を仕上げることです。
残り時間は少ないですが,応援リーダーを中心にして立派な応援を作りあげてください。
期待しています。