半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2115 授業研究会

今日は,午後から市道徳部会がありました。
参加者は,16名でした。
N先生の熱い思いを伝える道徳授業でした。
さて,その後の授業研究ですが,これがとてもよかったです。
私が若いころの授業研究と言えば,社交辞令的な発言が多く深まりがないように感じることが多かったです。
もちろん,私が未熟で理解できなかっただけかもしれません。
しかし,今日の授業研究では,若手から中堅そして私のようなベテランまでのさまざまな意見や質問などが出たとても意義のある会となりました。
これからも,このような雰囲気を大切にしていきたいと思いました。

最後に,私が言ったことは,次のようなことです。
・パワーポイント資料の文字色と大きさにもっと気を配ること。
・本時のねらいをもっと短くわかりやすいものにすること。
・教師の説明が長すぎる。生徒の思考や活動の時間を確保すること。