半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2144 82冊目「授業力&学級統率力12月号」

●「授業力&学級統率力12月号」(明治図書★★★
教育雑誌を買わなくなりました。以前は,「楽しい学級経営」「現代教育科学」「授業研究21」などを買っていました。
今回,私の原稿が掲載されていることもあり明治図書さんからいただきましので,読んでみました。
一番興味をもったのは,鈴木健二先生の「教科書を活用しよう」でした。

〈引用始まり〉
「教科書を活用できない教師が多い。教科書を分析することは,教材研究の第一歩のはずである。ところが,教科書をほとんど読み取れていないのに,自分で見つけた教材を持ち込んで満足している教師も多い。」
〈引用終わり〉

「教科書を教えるのか」「教科書で教えるのか」ということが話題に上がることがあります。しかし,こういうことを言う前に,教科書をどれだけ読みこなし分析しているのかということが大切なのです。
反省です。