半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2110 市教育会総会

今日の午後は,市教育会総会がありました。年に1回市内の教師が一同に集まり,話し合う会です。
総会が終わると社会科部会と道徳部会に参加しました。
道徳部会では,副部長になりました。今年度で3年目になります。
部員の数も50名ということで,道徳に対して関心が高いことがわかります。
道徳部会の活動の中心は,研究授業と協議です。
この研究授業をする先生がなかなか決まらないことが多いのですが,今年はすぐに決まりました。ありがたいことです。
この授業者は,最低2人でいいのですが,今年は5名になりました。この5人は,初任者,中堅,ベテランというとてもいい感じになりました。面白い授業になりそうで,今からとても楽しみです。
この雰囲気に気圧されて私も授業を公開することを宣言しました。
これも今年で3年目になります。これが学びのきっかけになることを期待しています。
5回の研究授業の時に,部員50名の先生たちが参観にくるということを目標にしています。
教室には入れきれずに廊下まであふれるような活気ある研究授業になればいいなと思います。