半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2011 学ぶ意欲が高い集団

今日は,E中学校での校内研修に参加しました。
50分間の道徳授業を参観したあと,校内研修に同席させてもらいました。学年に分かれて,子供の学びの伸びについて協議されていました。教師の指導や授業についての意見が出なかったことが残念でした。
授業を提供されたY先生は,今日の授業のために多くの時間をかけられて大変だったと思います。しかし,生徒たちがしっかりと聴き,しっかりと考えた,穏やかな授業でした。とても重い内容でしたが,参観した先生たちも感動されたことでしょう。お疲れ様でした。
その後,私の講義でした。道徳授業づくりのポイントを8つにまとめ,参観した授業に触れながら,また具体例を挙げながら話を進めました。
最後に参観した授業の代案を示し終わりました。
E中学校は,本当に学ぶ意欲が高い集団だなと思いました。これは,日頃からの積み重ねからくるものでしょう。今回の出会いが,新たな始まりになることを期待しています。
快く引き受けてくださった,E中学校のS校長先生ありがとうございました。
また,事前事後,いろいろなご配慮をしてくださった研究主任のO先生,お疲れ様でした。
心地よい緊張感と疲労感を感じた半日でした。