半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1947 そろそろ

県立大学での道徳教育の講義がいよいよ来週に迫りました。しかし,まだ実際に資料は作っていません。大まかな流れだけをノートに書きだしただけです。今の段階では次の内容を実施する予定です。1年生対象ということで,基本的なことを中心に考えています。

①道徳の時間の○×クイズ
②道徳の時間とは何か
③道徳模擬授業その1
④道徳模擬従業その2

この講義の目的は,大学生に道徳の時間の大切さと楽しさを味わってもらうことです。
指導要領の内容を持ち出してガチガチの話をするつもりはまったくありません。道徳授業を実際に体験することが大切だと思っています。
自分が教師になったら,こんな道徳授業をしてみたいなと思う学生が一人でもいたら幸いです。
この3連休が勝負です。しかし,風邪気味で調子がでません。