半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3040 佐世保教師塾終わる

第4回佐世保教師塾が終わり,先ほど帰宅しました。
集まったのは,私を含めて6名でした。
N先生からは,授業づくりの基本の講義がありました。
特に授業規律をどうやってつくっていくかという部分には,共感しました。
大切なのは技術ではなく,やはり教師の哲学なんです。
私は,「道徳科に向けて」というタイトルで今後どんな道徳授業が必要なのかについて話しました。
演習や道徳模擬授業などをやりましたが,少々詰め込みすぎた感はあります。
しかし,参加者は満足したという声を発していましたので,やってよかったと思います。
少人数でしたが,中身の濃い塾となりました。
こういったことを現場でやっていくと教師たちの意識も変わっていくのだと思うのです。
学ぶための一歩がなかなか踏み出せない教師が多いのが現状です。
こんなことでは,生徒を高めたり,変えたりすることはとうてい無理でしょう。