半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1941 育友会評議委員会

今日の夜,育友会評議委員会に出席して,9時過ぎに帰宅しました。
各地区の代表者,学年の役員と学校側からは,3役(校長・教頭・教務)と各学年主任が出席しました。総勢30人以上の会です。
この会の中で,各学年からの学年の様子を報告する時間があります。
今回,私が話した内容は以下の通りです。

「9月の初めから,野外宿泊活動,ふるさと歴史発見,シーカヤック体験,合唱コンクールなど大きな行事が続きました。これらの行事を通して1年生全員,成長したと思います。これらの行事の時に言い続けたことがあります。それは,「人間力を高めよう」ということです。人間力とは周りの人を喜ばせる力のことです。行事の後の感想文に,人間力が高まったと書いていた生徒も数名いましたので,生徒も意識していると思います。
来週から中間テストが始まります。いつも「勉強しなさい」と言うのではなく,たまには,「どこを勉強しているの?教科書を見せてくれない」とか「お母さんはこの問題わからないから教えてくれないかな」などと言ってみるのもいいでしょう。よろしくお願いします。」