半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1116 47冊目「円谷英二の言葉」

●「円谷英二の言葉」(右田昌万 文春文庫)
子供の頃からの円谷ファンです。ゴジラシリーズはもちろんですがウルトラシリーズも大好きです。幸運にも子供は2人とも,男の子だったので親子で多くの円谷作品を観てきました。子供の映画や番組ではなく大人の鑑賞にも堪えられる理由は,円谷英二さんの徹底したこだわりがあったからです。この本は,円谷さんが言った言葉をもとにして,173のエピソードが集められています。怪獣や特撮に関する本をいろいろ読んできましたので,それらのほとんどは知っていました。そのため評価は低いものとなりました。ハリウッドの監督たちに大きな影響を与えた円谷作品をもう一度評価する時だと思います。