半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5815 思い出がまたひとつ

昨日,山口市内の「文榮堂」本店が4月末日をもって閉店したというニュースが流れました。75年間続いた老舗の書店です。

この書店には,山口大学生の頃,本当にお世話になりました。

大学生のために,ミネルヴァ書房東京大学出版社,明玄書房,大修館書店,白水社などの学術書や専門書,2階には,多数のコミックもありました。

この書店は,山口市内の中心部であるアーケード内にあり,書店の前には,いつも多くの自転車が駐輪されていました。

そのため,書店内にスムーズに入ることができなかったことも懐かしい思い出です。

年を重ねるにつれて,古くて懐かしい思い出がひとつひとつ消えていくのでしょうね。

「文榮堂」書店様,本当にお疲れさまでした。そして,ありがとうございました。