半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5795 「幸せのひきがね」

所ジョージさんのYoutubeチャンネル「97チャンネル」で,

ご自身の本「幸せのひきがね」が紹介されています。

ここでは,所さんが,ものごとの見方,考え方,とらえ方を話していてます。

所さんが,こんなことを話していることは見たことがないなあと思いながら見ました。

とても興味深い話でした。

例えば,

○数字にとらわれ過ぎている(賞味期限の話)

○自分で動こう(リモコンの話)

○自分で考えよう(AIの話)

○縦に行くより横に行く(宇宙開発の話)

○未来ゴッコ(スマホVRの話)

○節電(自販機,コンビニ)の話

などです。

所さんの生き方の一部分がわかり,うらやましい気持ちになりました。

算数を国語的に解釈するという「算国」の話は笑えました。

ゆっくりしている時にでも見てください。


www.youtube.com