半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5769 朝から耳鼻科へ

10か月間の非常勤勤務が終了した安堵からか,花粉症の症状ががひどくなりました。

ここまで,市販薬で何とか凌いできましたが,あきらめて病院に行くことにしました。

やはり,元気に生活するためには,適度な緊張感と充実感が必要なのかもしれません。

ということで,朝から近くの耳鼻科へ行きました。

診察15分前に到着しましたが,受付番号は24番でした。

待合室は,ほとんどがお年寄りでした。

イスがあいてませんでしたから,待っている間に数回お年寄りに席をゆずりました。

明日は,わが身ですから。

受付では,12月から保険証がマイナンバーカードに移行するという話をしていました。

受診歴や投薬歴などがわかるので便利だと思いますが,やはり個人情報の漏洩が心配です。

便利の影には必ずマイナスが潜んでいることを忘れてはいけないと思います。

帰宅後,久しぶりに日差しが射すソファで横になって,薬の影響でしょうか,うとうとしています。

昼寝の幸福感を味わっています。