半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5464 受付と教師

朝から耳鼻科に行きました。
近くにある病院で,しかも初めて行く病院でした。
のんびり歩いていくと,診察開始の30分前に到着しました。
すでに10名近くの人が待合室にいましたが,そのほとんどが高齢者でした。(たぶん)
中でも大変だと思ったのは,受付です。
若い受付の人が,高齢者に症状や問診票の書きかた,マイナンバーカードの説明をしているのです。
これがすぐには通じません。
すると,ベテランらしき受け付けの人が,ヘルプに入るとスムーズにいくのです。
さすがでした。
病院の受付も教師も同じだと感じました。
説明力,対応力,安心感などが求められるのです。