半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5693 令和5年のおおつごもり

今日は,小雨模様でしたが朝から大掃除(第3弾)をしました。

掃除をしはじめると普段は気にならなかった部分のよごれやほこりが気になりだして,ついには本気モードになります。

午後は,散歩のついでに妻のお使いにスーパーに行きました。

リュックがパンパンになるぐらいの量の買い物でしたから,帰りの上り坂では息がきれまくりました。

登山家の気分がほんのちょっと分かりました。

令和5年(2023年)もいよいよ終わりです。

令和5年は,36年間の教師人生が終わり退職した年でした。

退職後は,今まで見てきた教育について違う視点で見れるようになりました。

また,博多や武雄でのセミナーで登壇したことや熊本の公立中学校で校内研修の講師をしたことで,多くの学びを得て,新たな出合いとつながりが生れました。

本当にありがとうございました。

令和6年(2024年)では,どんなつながりが生れ,どんな学びが得られるか楽しみです。

今年も拙いブログを見ていただき感謝いたします。

令和6年もどうぞよろしくお願いします。