半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5534 森村誠一さん逝く

昨日,作家の森村誠一さんがご逝去されました。

森村作品との出会いは,映画化された「人間の証明」でした。因みに主演は松田優作さんでした。

戦後の混乱の時期から現代までという時代の中で,翻弄された人々を扱った推理小説でした。

群馬県霧積温泉アメリカを舞台にした映画化にはピッタリのシチュエーションです。

犯人を捜す大きなヒントとなったのは,西条八十の詩「帽子」でした。

この詩を英語に訳し,曲をつけて歌ったジョー山中さんの歌「人間の証明」も大ヒットしました。

人間の業と哀しみ,親の愛情を描いた傑作推理小説です。

この後,「青春の証明」「野生の証明」「新・人間の証明」などを読みましたが,やはり「人間の証明」を越える作品はなかったです。

また,森村作品を読みたくなりました。

合掌。