半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5533 シン・仮面ライダー

ようやく映画「シン・仮面ライダー」を見ました。(アマプラです)

確か,小学4年生の頃にテレビシリーズが,火曜日の6時から放映されていたと思います。(地方局ですから)

次の日,学校では仮面ライダーの話で持ちきりになり,男子たちは,昼休みは砂場や鉄棒でライダーキックの訓練をしていました。

夕方になると,ショッカーに連れ去られるかもしれないとおびえながら帰宅したこともありました。

「改造人間のされるのは,こわいよう」と言いながら。

さて,映画のほうですが,宇部市のPR映画かなと思いました。

宇部興産のコンビナートや直線道路などで撮影されたと思います。

最後まで,小学生の頃のワクワク感はありませんでした。

歳をとったせいかもしれません。

「シン・〇〇〇〇」は,そろそろいいです,庵野監督。

そういえば,漢字の「昼」を使って,簡単に仮面ライダーを描く技もありました。